お役立ちコラムに「日本一わかりやすいICS講座」の掲載を開始しました


株式会社日本防災デザインでは、企業様をはじめとする多くの組織でインシデント・コマンド・システム(ICS)を活用した危機管理・災害対応コンサルティングや教育研修・訓練を実施してまいりました。

世界標準として知られているインシデント・コマンド・システム(ICS)ですが、日本ではあまり普及しているとはいえません。
一方で、弊社がこれまで日本の企業様を中心に実施してきたICSのコンサルティング・教育・訓練は、とてもご好評をいただいております。同時に、これまでの実施運営場面やアンケート回答を含めた各種のフィードバック情報から、ICSの「どの部分が日本の方々にとても有効であり」、「どの部分がなじみにくい」のかもわかってまいりました。

弊社で蓄積してきたこれら知見もふまえ、できるだけ多くの日本の皆さまに、ICSをご理解していただくべく、【日本一わかりやすいICS講座】となることを目指して、弊社ホームページの「お役立ちコラム」にICS解説記事を掲載していきたいと存じます。

なお、ICSはアメリカのFEMA(米国連邦危機管理庁)が定義しているものですが、日本人がわかりやすく理解できるように、日本防災デザインはその内容を崩さず、独自に編集しております。なお、編集にあたっては、米国ワシントン.D.CにあるFEMA本部を訪問し、”JAPAN ICS”についての打ち合わせを行うとともに作成承諾をいただいております。

より詳しく学びたい方は、株式会社日本防災デザインの研修講座やコンサルティングを実施しておりますので、ご活用ください。弊社への研修・コンサルティングのご依頼は、問い合わせフォームからお願いいたします。